みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

今年欲しいゲーム@2019【自分用買い物メモ】

 こんばんは。みそじる(しゃとろん)です。

 

 今年はニンテンドースイッチが本気出してきたらしく、面白そうなソフトが結構発表されてます。

 正直、軌跡も未クリアの状態で次のゲーム買っても積むだけだと思うんですけど、計画的にクリアしていけるように発売日の確認をしていきたいと思います。

 

7/26発売 【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 

www.nintendo.co.jp

 衰退の一途をたどるSRPG業界において、光明足りえる貴重な一本。

 キャラクターデザインが変更されたっぽいですが、個人的には些細なこと。本格的なSRPGはそれだけで“買い”です! スパロボとかディスガイアとか、そういうイロモノっぽいSRPGは結構あるんですけどね……。

 このためにスイッチの購入を決意したまである。

 

8/29発売 【PS4】 アズールレーン クロスウェーブ

www.compileheart.com

 

 「艦これのパクリ」と言われていたスマホアプリ”アズールレーン”が、PS4に進出!

 キャラクターが魅力的でしたけど、オート放置周回ゲーだったので断捨離の結果やめてしまったアプリです。プレイ動画見る限りでは3Dモデルも綺麗でしたし、アプリ版よりもかなりシューティングアクションしてるように見えました。

 “コンパイルハートフェリステラ”という評価に困るコンビなので(特に後者)発売日即買いはやめておきます。評判良ければ買う予定。

 

8/30発売 【Switch】 ASTRAL  CHAIN(アストラルチェイン)

  

www.nintendo.co.jp

 アズレン発売日の翌日という、両作気にしてるゲーマーにとってはエグい発売日の作品。まぁもろかぶりよりはマシとも言えます。

 pv見た瞬間に購入を決めました。それくらい魅力的な動画です。ジャンルは恐らくアクションRPG。詳しい内容は調べてナス。

 このためにスイッチの購入を決意したまである。

 

9/6発売 【PS4】 モンスターハンターワールド:アイスボーン

 

www.capcom.co.jp

 昨年発売されたモンスターハンターワールドの追加拡張パック。

 古い言い方をすればアペンドディスク……って伝わりますか?

 遊ぶためにはMHWのソフトも必要。両方入ったセットパックも同時に発売されるみたいですが、合わせるとかなりお高い。

 1年くらいブランクありますけど、追加モンスターや武器調整は気になるところ。

 オンラインマルチは未だに童貞。

 

9/26発売 【PS4・Switch】 ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

 

www.gamecity.ne.jp

 アトリエシリーズ最新作。フリープレイで配信される度にちょこちょこ触っていたけど、どれも未クリアだったりするシリーズ。

 今回からは世界観やシステムが一新されるそうなので、これを機に本格的プレイしてみたいと思っています。

 主人公のライザちゃんがとある界隈で有名。主人公だけが独り歩きしている気もしないでもない。

 赤ちゃん錬金釜というワードセンスな。

 

9/26発売 【PS4】 イースⅨ -モンストルム・ノクス-

www.falcom.co.jp

  

 日本ファルコムの2大作品シリーズの一柱。アクションRPGイース“の最新作。

 正直なところ、グラフィックは他のアクションゲームに比べ数段劣っていますが、私はゲームグラはこのくらいがちょうどいいと思っています。ゲームなんだからリアルすぎても良くないと思うの。

 まだイースⅧもクリアしてませんけど、購入予定。

 発売日が上記“ライザのアトリエ”とかぶっていますので、多分発売日には買わないかと。

 

10/31発売 【PS4】 ペルソナ5 ザ・ロイヤル

 

p5r.jp

 2016年に発売されたソフト、ペルソナ5のいわゆる“完全版”。

 ガッツリ話に絡んでくる新キャラと、語られなかった期間の物語がまるっと追加されたロイヤルな仕上がり。アペンド版とかは無い模様で、引き継ぎ要素も期待できなさそ。DLC限定ペルソナだけはもうやめて欲しいです。

 これは発売日に購入予定。無印プレイヤーは物語の結末を知っているわけですが、そのネタバレをどこまで外してくるのかが楽しみですね。

 P4Gの足立コミュみたいなの、期待してます!

 

11/15発売 【Switch】 ポケットモンスター ソード/シールド

 

www.pokemon.co.jp

 

 あのポケモンの正当続編がSwitch初登場。ピカブイはノーカン。

 2世代ほど離れていましたが、Switch買うので復帰しようかなと思ってます。

 新システムよりも旧ポケモンのリストラに注目されていますが、DQモンスターズでも出たり出なかったりするモンスターいますし、容量やバランス的に仕方ないのかな、と。カードゲームみたく環境毎にナーフしたり出来ないですからね。

 でもブイズは残して頼む。むしろ追加して。

 

11/28発売 【PS4・Switch】 SDガンダムGジェネレーション クロスレイズ

 

ggcr.ggame.jp

 

 ファン待望のGジェネシリーズ最新作。

 いや、まあ、大体のシリーズ作品はファン待望でしょうけど……。

 W系・Seed系・00系・鉄血系のシナリオや機体を網羅していますが、反面、それら以外の作品はすべてオミットされてます。ポケモンなんて目じゃないくらいのリストラ具合。ヤバいですね!

 前作は宇宙世紀のみの参戦だったので、次は平成シリーズだろうなと当時は予想されていたものですが、更に絞ってくるとはね。まさかの4作品。XもGも∀もなし。

 ボリューム的には、各作品ともに続編やサイドストーリーが充実しておりますので心配ないとみています。PV見る限りグラフィックも申し分ないみたいですし、システムは前作でほぼほぼ完成されていますので最悪前作のままでも楽しめます。

 DLC限定機体とかはマジでやめて欲しいので、最初からその分価格に入れといてくれていいので、ほんとお願いします。

 最初から8000円だって言われるより6000円+DLC1500円とかのほうが嫌悪感すごいので。マジやめて(真顔)

 

まとめ

 以上10作品の紹介でした。

 紹介になってないのも混ざってますが、気にしない。

 こう見ると8月末から9月にかけてのラッシュがすごいですね。他は大体一月に1.2本で良い感じですが。それ以前にファイアーエムブレム買うまでに軌跡クリアしなくちゃですね……!

 Switch買ったらゼノブレ2とかスマブラとかゼルダとかもやりたいんですけど時間なさそうですね。もう宝くじ当てて会社やめるか、精神と時の部屋をつくるか、どっちかしか無いんじゃなかろうか。

 

 おしまい!