みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

FEを買ってしまった話

 こんばんは。みそじる(しゃとろん)です。

 

 新型が出るまでSwitchは買わないと言ったな。あれは嘘だ!

 ――というわけで買ってしまいました、ニンテンドーSwitch。

 

f:id:misojirushato:20190807055439j:image

 

 ソフトはもちろん「ファイアーエムブレム風花雪月」。

 巷では「ファイヤーエンブレム花鳥風月」とかいうパチもん(?)が出回ってるそうですが、私が買ったのはホンモノですよ。

 

 先週の金曜日に買って割とぶっ通しでプレイしてますが、なかなか終わらりませんね、すごいボリューム。

 久しぶりのSRPGはやっぱり楽しいです。ターン制コマンドタイプという古風な造りの作品なので、どうしたって似たような作りになってしまうものだと思っていたし、それでええんやとも思ってましたが、これは良い意味で作風を切り替えてきましたね。

 戦闘のアレコレは確かに従来のFEを踏襲しています。ですが、いわゆる紙芝居パートがかなり変わっていました。とにかくやれることが多くって、キャラクターをちまちま育てるのが好きな人はドハマリするのではないでしょうか。

 キャラ育成関連はパワプロのサクセス的な感じ。難度ハードのクラシックモードでプレイしてますが、少し育成ミスったくらいなら全然気にならないので、育成関連は割とゆるい調整ですね。ルナティックは知りません。

 また、そういったのが面倒で、「いいから戦闘だけやらせろよ」という人のために“スキップ“機能があります。指定した期間の行動をすべておまかせできるので、純粋に戦闘だけ楽しみたい人も満足するかと。

 キャラクターは、購入前は特に魅力を感じていなかったんですけれど、実際にプレイして、キャラ同士の掛け合いを見ていると途端に魅力的になるから不思議ですよね。

 なんでもシナリオ担当の人が変更になったようで、そのあたりが大きな要因なんでしょうか。あくまで戦闘の間の小話程度の文量でありながら、ひとりひとりをきちんと掘り下げできていると感じました。

 まぁシナリオの文量が少ない分、展開がかなり早いです。私は気になりませんでしたが、気にする人もいるかも知れません。

 主人公覚醒のときとかね。え、早くない……? と、ちょっと思ったり。

 

 現在EP15まで進みました。ネタバレ等々は別記事にて。

 

 軌跡……?  あぁ忘れてないですよ。カレイジャスクルーが生きていたっていう衝撃の展開に登場人物一同が驚愕してる最中、プレイヤーだけは読めすぎててちょっと白けちゃったくらいで、別に放り投げたわけじゃないです。中断中ですので!

 

 おしまい!