みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

2019夏アニメ 1話視聴してみた(1)

 こんばんは。みそじる(しゃとろん)です。

 

 夏アニメ、続々と放送が開始されています。

 アマゾンプライムやネットフリックスでもいくつかの作品が配信され始めましたので、それぞれ1話見た感想と、視聴継続するかどうかをザックリ語っていこうと思います。

からかい上手の高木さん2

f:id:misojirushato:20190713105427j:plain

 今期の期待作その1。作品のクオリティは安定してますね。

 2クール目ともなると、内容がすこしマンネリぎみになってしまっていますが、もともとゆるく見ていた作品なので許容範囲内かと。

 OP曲は1期の方が好みでした。EDはやっぱり懐メロのカバーソングなんですね。良き。

 視聴継続。

 

ありふれた職業で世界最強

f:id:misojirushato:20190713105036j:plain

 タイトル詐欺。「ありふれた職業“で”世界最強」なのではなく、「ありふれた職業“だったけどの魔物の肉を食べたことで魔物の特性と強さを手に入れて”世界最強」って感じの作品。

 よかった。職業に貴賎はなかったのね……!

 

 いやーきついっす(汗)と思わず漏らしてしまった第1話。

 まず序盤。騎士団長みたいな強面のオジサマが、学生たちに向かって、

「いいか、迷宮ではみんな助け合うんだ。どんな事があってもな。いいな!」

 と言い放った時点で、セリフ構築のセンスを疑いました。無理でしょ、こんなん。背中ぞわぞわする。こんなんばっかりアニメ化してるから「なろう系」とか侮蔑されちゃうんだよなぁ……。

 はいはい視聴打ち切り。次!

 

 

グランベルム

f:id:misojirushato:20190713111010j:plain

 今期期待作その2。ロボット枠……とおもいきや、異世界ファンタジー系?

 何気ない日常から一転、予備動作なしで異世界転移する展開は作者の好みだったりするんでしょうかね。ちなみに私は大好きですけど。

 ロボデザインがSDガンダム系というか魔神英雄伝ワタル的というか、かなりデフォルメされていて、古き時代の夕方アニメみたいですね。私的にはもうちょい頭身高めの方が好み。ダンボール戦機とか、メダロットとか、そのくらいがベストです!

 戦闘シーンは1話ということもあってかかなり気合入ってました。ダサデザインに慣れるか一周回って好きになるかもしれないので、とりあえず継続。

 

女子高生の無駄づかい

f:id:misojirushato:20190713111728j:plain

 今期期待作その3。ギャグ・コメディ枠。

 キャラクターの個性が強い! “雑魚キャラ”の強メンタルと、“ロボ”の冷静かつ辛辣なツッコミが特に面白かった。1話からキャラがたくさん出てきましたが、わかりやすいあだ名が付けられているのでキャラ名がごっちゃになることもなさそうです。

 ギャグ漫画のアニメ化は往々にしてテンポが悪くなりがちで(個人調べ)、この作品も微妙なテンポのラグがある気がしました。音声として聴き終わる速さと、文字として読み終わる速さの違いなんでしょうかね。欠点と言うほどじゃないですが、少しだけ気になりました。

 涙出るほど笑ったりは出来ませんでしたが、「ふふっ」ってなったので継続。

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

f:id:misojirushato:20190713112211j:plain

 攻めたタイトルのラブコメ枠。どう略すんだ、このタイトル……?

 キャラデザインは可愛らしくてよかったです。(小並感)

 ただ、主人公が嫌いなタイプでした。あと純粋に話の続きが気にならない……。

 後に評価されることがあれば見るかもしれませんが、とりあえず打ち切り。

 

魔王様リトライ

f:id:misojirushato:20190713113341j:plain

 異世界転移もの。おそらくなろう系。

 声がずるい。(笑)

 CV津田の無駄遣いとはこのことか。こんなん笑うしかないでしょ。内容ひっどいですけど。

 台詞回しや展開に突っ込みどころが多々あり、「なろう系」だなと思わせてくれますが、声が秀逸過ぎて許せました。

 打ち切り濃厚だけど次回まで様子見。

 

 コップクラフト

f:id:misojirushato:20190713113557j:plain

 

 今期の期待作その4。ハードボイルド×ファンタジー

 今のところ1番面白いと感じた作品。「渋いオッサンと可愛い女の子が主役の作品は面白い」というジンクスを持つ私にとっての当たり作。

 開幕の短いアバンと、続くナレーションだけで世界観に引き込んでくれます。

 EDでおしゃれしてるヒロインが可愛かったんですが、本編にその場面出てくるんでしょうか? 気になります。

 かなり続きが楽しみなので、もちろん視聴継続。

 

 現在7作品中5作視聴継続中。

 コップクラフトの続きがマジで気になる~。これは原作“買い”かもですね。

 今期は割と豊作っぽいですね。

 ある程度視聴したら、また別個で感想書いていきます。

 

 おしまい!