みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

2019夏アニメ 1話視聴してみた(2)

 こんばんは。みそじる(しゃとろん)です。

 

 前回から間が空いてしまいましたが、今期アニメの1話感想を続けて語っていきたいと思います。

 ↓前回

misojirushato.hatenablog.com

 実はすでに2話3話と見てしまっている作品もありますが、感想自体は1話見たときのメモから書き出してるので大丈夫!

 継続視聴した作品はまた別個で感想書きます。

 それではレッツゴ。

 

彼方のアストラ

f:id:misojirushato:20190729205518j:plain

  ジャンル分けするならSFコメディといった感じでしょうか。シリアスとギャグがうまく調和しています。

 突飛な設定やご都合展開もありますが、作中にてキャラクター自身がツッコミすることで一つの“ギャグ”に昇華されている気がしました。真面目なSFを期待していると肩透かしを食らうので、予め肩の力を抜いておくのがいいと思います。(肩だけに。うまい)

 原作漫画は全5巻。すでに完結しているとのことで、アニメもきちんと完走してくれそうな点は安心要素かと。同じ作者だけあって、スケットダンスとギャグのノリが良く似ているため、同作ファンは楽しめると思います。私は大好きです。

 視聴継続。

 

ダンベル何キロ持てる?

f:id:misojirushato:20190729205658j:plain

 ギャグ枠……もとい筋トレ講座枠。

 話の流れや会話テンポはギャグ漫画のそれですが、ちょっと私の趣向には合いませんでした。キャラがエロい格好でエロいポーズとったりする場面もありましたが、そもそもキャラデザがコメディっぽいのでなんとも……。

 本格的な(っぽく見える)筋トレ講座もありましたが、素人なのでそれが正しい知識なのかもわかりませぬ。筋肉……? なにそれ食えんの……?

 打ち切り。

 

ナカノヒトゲノム(実況中)

f:id:misojirushato:20190729205719j:plain

 デスゲーム系コメディ。

 ゲーム実況者を集めてデスゲーム。その模様を配信した動画が1億PV突破するまで帰れま10――といった内容。

 ノーマーク作品だったけど結構楽しめました。キャラ造形が無料コミックアプリで連載してそうな感じだと思ったのは私だけでしょうか。 (ド失礼)

 デスゲームといいつつも完全にコメディなので、ゆるく見るのにちょうどいいかも。グラブル日課こなし中に見ようかなと考え中。

 マフラー娘かわゆい。

 とりあえず継続。 

 

BEM

f:id:misojirushato:20190729205733j:plain

 妖怪人間といいつつも、シナリオの主人公は人間みたい。正義感の強い女性捜査官が主人公でした。コレがスタンダードなのか、それとも1話だけなのかわからないですが。(※2話は違いました。各話ごとにスポット当たるキャラが変わりそうですね)

 昔のバージョンは小学生の頃「夏休みアニメ劇場」で見たくらいの記憶しかありませんが、だいぶ話の構成かわってますね。いや、もうおぼろげだけれど。

 1話時点では絶賛も、酷評も、どっちもできないので、とりあえず継続。

 が、2話で出てきた設定により継続決定。ベラちゃそ可愛かったですし。

 

異世界チート魔術師

f:id:misojirushato:20190729205818j:plain

 今期なろう系テンプレ作品第3弾。

 OPは良い感じでしたね! それ以外に褒めるとこないけど。

 コレが最初に見た異世界転生(転移)ファンタジーなら、純粋に楽しめたかもしれません。でも違うのです。もうお腹いっぱいなのです……!

 原作web版をさわりだけ読んだことがあるんですが、幼馴染はもうひとり居たはずなのに消えてますね。イケメンサッカー部員で、幼馴染の女の子が意識している(と主人公が思い込んでいる)ナイスガイで、現実世界においてかれてしまう彼の存在が、完全に抹消されてます。もしかして違う作品読んだのか……? いや、でも――まぁいいか。

 幼馴染がセットで転移するなんて斬新……! でも同期にお母さんセットあるのでインパクトでは勝てない模様。

 打ち切りです。

 

まちカドまぞく

f:id:misojirushato:20190729205933j:plain

 今期きらら枠。前期のきらら枠見てないんですが、難民の避難所として優秀なアニメなのではないでしょうか。

 主人公のシャド――……もといシャミ子ちゃんが憐れかわいくて、とても良き。

 百合気味なのは苦手なので、こういうコメディに振り切った日常系は大好物です。

 主人公が悪魔な時点で日常とはかけ離れてる気がしますが。

 話変わりますけど「普通の女の子にはふつう生えないものが生えました」からの「ご立派様」は完全に狙ってますよね。絶対コレち(自主規制)

 視聴継続。

 

 荒ぶる季節の乙女どもよ。

 f:id:misojirushato:20190729210039j:plain

 ラブコメよりの青春グラフティ枠。

 ノーマークどころかPV見た時点ではまったく期待してなかったんですけど、めちゃくちゃおもしろかったです。個人的大穴作品。

 モテるイケメン幼馴染と、地味な文学少女な主人公。

 思春期にありがちな男女の悩みを、恋愛よりも一歩踏み込んだ“性行為”にスポットを当てて描いています。扱うテーマはど直球なのに、下品な感じが全くなくて、むしろ……なんだ、ちょっといい例えが浮かびませんね……。(語彙貧弱)

 下品さを感じない理由の一つに「セックス」という単語を隠さずに言っているところがあると思います。隠さないでいることで変なやましさみたいなものがなくなって、一つのテーマとして真っ当に扱われている気がします。

 いや声優さんに何言わせてんのよと思わなくもないですが。

 テンプレをちょっとずらした少女漫画みたいな感じで、キャラクターデザインのタッチも含めてどこか透明感があります。そのくせ非常にテンポが良くて疾走感があり、笑いどころも豊富。(実際に疾走していることを揶揄しているわけではない)。登場人物たちにとっては笑ってる場合じゃないんですけどね。

 視聴した時点で3話まで配信されていたんですけど、一気に見てしまいました。それほど面白いと思えたし、今も続きが気になっています。

 もちろん視聴継続。

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

f:id:misojirushato:20190729210344j:plain

  これは異世界ファンタジー枠……になるんでしょうか。

 いっとき流行りましたよね。「〇〇は好きですか?」とか「〇〇は〇〇ですか?」などの疑問符がついてる系のタイトル。その中でもかなりぶっ飛んだタイトルで、1巻が発売されたときは衝撃的でした。このワードセンスは好きですよ。

 “うまく説明できないすんごい技術”を使って、とあるゲームの世界にダイブした親子の物語。あくまでゲームなので悲壮感は無く、国の名前やキャラの掛け合い等コメディに割り切ってました。OPもファンタジー系というよりは日常コメディみたいなノリでしたので、多分ファンタジーは諦めてる系かと思われ。

 ママさんがひたすら可愛い。キャラデザもCVも素晴らし。

 ただ主人公あんまり好きではないんですね……。年上に敬語使わない系はそれだけでマイナスポイント。あと、“とっさに“なのか“つい”なのか知りませんが「親子の縁切るぞ」とか言えちゃうのはやばいでしょ。過干渉な母親がウザったくなる気持ちはわかりますが、「親子の縁切る」ってワードはそうそう出てきませんよ。――いやあんだけ美人で優しければ“私は”ガンガン干渉していただいて構いませんけど! むしろばっちこいですけど!?

 細部の設定が適当なのは、コメディらしくて個人的には好印象なはずなんですが、1話時点ではいまいちノリきれないまま視聴を終えました。 

 とりあえず保留。もうちょい観て判断します。

 

まとめ

 というわけで8作品中5作品が視聴継続ですね!(保留込み)

 前回の7作品中、魔王様リトライは2話目で視聴打ち切りました。ので、現在15作品中9作品継続です。

 今のとこ一番は「荒ぶる季節の乙女どもよ。」ですね。割とダントツ。原作漫画が既刊7巻らしいので買ってしまおうか迷い中です。

 今期は良作が多くて良き! 次は各作品3話まで観た感想でも書きます。

 

 おしまい!