みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

FE風花雪月~黄色ルート~クリアしたのでプチ感想

 こんばんは。みそじる(しゃとろん)です。

 

 お盆休みも佳境というかもうクライマックスですね! あと1日強しか休めないなんて嘘でしょ……?? まだやりたいことも、叶えたい夢も、たくさんたくさんあったのに……!!

 

f:id:misojirushato:20190818003240j:plain



 

 ……ね?(夢は夢) 

 もう働かなくても大丈夫だと思ってたのに、外れてんだこれ。

 でも大丈夫。当たるか当たらないかなんだからたぶん次は当たるはず。当てます。

 

 閑話休題

 

 FE買ってからアホみたいにやってて、現在プレイ時間100超え。風花雪月は選んだ学級によってルート分岐するのが見どころのひとつなのですが、私は青ルートと黄ルートの2つをクリアしました。

 

 青ルートは王子様の復讐劇。復讐に燃えるディミトリくんが先生に絆される感じがチョロ――王道っぽくてよかったです。でもこのルートだと赤生徒――エーデルガルドちゃんが完全に悪役なんですよね…。“なにか事情があるんだろうけど、それを差し引いてもやってることは悪辣”って感じ。

 あとこれ初回プレイだったこともありスカウトが思うように進まず、結果かつての学友が敵としてわんさかでてきて倒すと普通に死んでくのが辛かったです……。チュートリアルステージみたく会話できるのかと思ったけど、そんなことはなかったぜ。

 ペレス先生とディミトリがアホみたいに強くて、ほぼ2人だけで斬り込んで制圧してましたね。避けまくるのに当たっても硬くて、反撃で敵は死ぬ。

 エンディングはペレス×ディミトリでした。

 知らない間に生徒同士が結婚してて尊みがやばい(語彙力)

 

 黄ルートは物語の根幹を探っていく話。青ルートでは視野狭窄な王子様によってスルーされてた問題(話題にはでたけど、他に目が行く)、レア様の正体(そも救出)や先生の出生秘話とか、天帝の剣の正体(素材・作り方)とか、そういった秘密が明かされていきます。エガちゃんとの戦いのあとにはパパンを殺した組織との直接対決もあって、たぶんこのルートやらないとこの物語を理解することは出来ないんじゃないかなーって思いました。

 2周目は引き継ぎ要素によって最初から指導レベルMAXでスタート。有り余る行動力を使って生徒を全スカウト出来ました。(仲間にならない4人以外)

 支援会話が面白くて面白くて! 特に男女の絡みはどれもこれも傑作揃い。組み合わせを色々試したくて、ご飯メッチャ食べまくってました。

 お気に入りはラファエルくん。個人的にSRPGでタンクタイプって使いにくいのであまり戦闘に出さないし、彼もその例に漏れなかったんですけど、支援会話は良作ばかりでした。普段肉のことしか考えてない彼と、女性キャラの絡みは見ていてとてもほっこりしました。

f:id:misojirushato:20190818003112j:plain
f:id:misojirushato:20190818003101j:plain
自然に口説いてくファイティングスタイル。見習いたいね!
f:id:misojirushato:20190818003117j:plain
f:id:misojirushato:20190818003123j:plain
はよ結婚しろよと思いました()

 

 で、個人的にはベルナデッタとラファエルに結婚してほしかったんですけどね。

 結果これ。

f:id:misojirushato:20190818003153j:plain
f:id:misojirushato:20190818003157j:plain
f:id:misojirushato:20190818003205j:plain
かなしみの……



 ちなみにこれ以外のキャラは未婚エンドでした。ヒルデとマリアでペアエンドですけど、百合ップルは結婚できないのでノーカン。支援Aのも結構いたのに…なんででしょうね? 出撃回数とか、累積好感度とか、何かしら条件があるのでしょうけど、今のとこ謎です。

 もしかして攻略サイトとかには乗ってるのかもしれませんけど、まだ見ない。

 

 2周目エンドはベレト×リシテアちゃん。

f:id:misojirushato:20190818003128j:plain

………………(尊すぎて言葉を失った状態)

f:id:misojirushato:20190818003150j:plain

『子宝にも恵まれて――』……なるほどね

 

 リシテアちゃんの勝利数がやばいのは迎撃役としてみんなの壁になってたからですね。耐久力の低さから狙われやすい魔法キャラ。デフォで挑発かかってるような彼女に「リザイア」持たせることによって、攻撃される→反撃→HP吸収という無限ループができます。ホント強かった。彼女がいれば一方面単独で制圧できましたし。

 弱点はHP以上のダメ受けると即死すること。あと敵のHPと魔防によって吸収量が追いつかなくなること。前者は先制攻撃で落とすことでカバーできますし、HP+5つけてれば大体大丈夫。後者は魔力UPアイテムを優先使用しるのとHP+5でカバー。   

 HP+5……強い。

 まぁ終盤はつけたいスキル多すぎて外れることになるんですけど、それでも序盤中盤はかなり鉄板でしたね。習得も容易ですし。

 

 さて望みましては3周目。残すところは赤ルートのみ。なんかツイッターで見てしまったのですが、赤は赤で2ルートあるみたいですね。きっとエガちゃん死亡フラグがあるんだろうな……嫌だなぁ……。黄ルートでも王子普通に戦死しちゃうし、エガちゃんも死ぬし、やめろよ……生きろよ……。

 アップデートで3人とも使えるようなご都合ルートが欲しいです。あとソティス後半空気なんだけど、エンディング選ぶと生きてたりするんでしょうかね。黄になります。じゃない、気になります。

 お盆ももう終わるけど、頑張ってクリアするぞー!

 

 おしまい!