みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

年下とご飯食べに行くと奢りたくなる現象

 こんばんは。みそじる(しゃとろん)です。

 

 今日は会社の後輩とご飯を食べに行きました。

 ハイパーアルティメットコミュ障たる私から誘うわけがないので、当然向こうからのお誘いだったのですが、

 ラーメン美味しかったです。

 

 ホントは写真とか撮ろうかなって思ったりしたんですが、三十路のおっさんが今から食うラーメンの写真をとっているという状況を想像して、あまりの物悲しさにやめました。(この間0.1秒)

 

 で、まあ楽しくおしゃべりしたり、内心(若いな……)とジェネレーションギャップを感じたりしながら食い終わって、さぁ帰ろうかな、というところで思っちゃったんですよね。

 

 かっこつけたいな……と。

 

 何なんでしょうね、あの感情。

 別に会社の女の人(女の子ではない)とご飯いっても当然のように割り勘する私ですが、後輩男子相手だと奢りたくなっちゃうんですよね。ちょうど弟と同年代なのも理由の一つかもしれません。

 ゆうて5000強だったので、「ええから、ええから」とちゃっちゃと払ってしまいましたが(ドヤ顔を必死に隠した中年スマイル)

 コレが焼き肉とかなら死んでましたね。

 でも”奢って当然”みたいな風潮は廃れろ。

 

 おしまい!