みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

ダーク・ラプチャー(HARD)クリアしました!

 こんばんは。みそじる(しゃとろん)です。

 

 今日は団長に誘われて、“はじめてのるしふぁー”に行ってきました。

 属性は他のメンツ的に光固定。誘われた時点で光の終末武器すら作ってなかったのですが、頑張って装備整えてみました。

 HP的に考えるとマグナ安定だったのですが、その場合バハ1枚だけだと1000万試練がクリアできない恐れがあったため、へなちょこゼウスで行くことに。

 (トライアル無属性デバフなしバハのみで980万くらい。ゼウス編成の場合は同条件で1200万くらい)

 

 正直、参加するのは当分先だと思っていたので、準備もしてなければ予習もしてませんでした。攻略サイトYouTubeを見まくって揃えた編成がこちら。

f:id:misojirushato:20190701001039j:plain
f:id:misojirushato:20190701001034j:plain
f:id:misojirushato:20190701000951j:plain
リミ武器1本クソ雑魚ゼウス

アビリティ構成 

 アビ構成は「センチュリオン」「クリアオール」「ディスペル」でした。

 羽と本体のCTがMAXになることが結構あったので、クリアかセンチュリオンをシールドワイアに変えたほうが良いかもしれません。クリアの枚数が少ないとアレなのでそこは要相談。

 

キャラ編成

 リミテッドヴィーラ・最終フュンフ・水着ノイシュのテンプレメンバーで。

 ノイシュの代わりに銃ゾーイ入れるパターンもあるみたいですが、種族被りで落ちるのが怖かったので安全パイを取りに行きました。殴り火力がしょぼかったので、ゾーイにしたほうが貢献出来たかもしれませんが。

 水着ノイシュ

 バハ搭載してる上に弱ファランクスうてる便利な人。中盤以降ファランクスの順番がめちゃくちゃになったとき、1ターン稼げたりする。

 最終ふんふ

 高難易度戦において最強。奥義にディスペルついてるのも強い。4アビ使うタイミングが正直よくわからなくて、ヴィーラ死にそうなときに使ってた。

 リミヴィーラ

 普段使ってなかったのでいまいち勝手がわからなかったのですが、本体特殊に合わせて1アビ切ってました。2アビはリキャ毎に打つ感じで。この人クソ固いのね。初めて知りました。

 サブ

 バウタオーダとサルナーン。種族被り無しで使えそうな人を入れてましたが、この二人が出てきたときは討伐失敗パターンだったんで、サブはいなくてもいいのかもしれません。ゾーイをスタメンにしてる人はサブにノイシュ入れてるみたいですね。

 

武器編成

 リミ武器1本の標準的なクソザコゼウス。フェリ武器がたまたま揃ってたのでHPの補強に投入。コロゥ拳もHP用に。この編成で主人公53000他40000~44000くらいのHPになります。

 

 ちなみにスキルレベルは全部“15レベル“。

 黄龍槍も、シュバ剣も、全部15! 

 

 団長にバレたら殺されても文句言えませぬ……

 

召喚石編成

 バハムーチョ

 火力補助。コレあれば光の試練はなんとかなります。リキャストが6Tと短いため、はかの人のアテナ拾ったり、ゴミ石掃除したり出来ます。

 ミカエル

 プラス振ってないのは連戦途中でルシ5凸と入れ替えたためです。クリア編成に入ってたけれど、正直活躍してたかはわかりません。2枚めのアテナにしたほうが貢献できたかも。

 アテナ

 多分必須石。持って無くてもサプれるし、無凸でもとりあえず役割はこなせるかと。結構チャットでアテナくださいと言われてたので、2枚め投入を考え中。

 黒麒麟

 保険。ファランクス回ってこないときに強引に回したり、ヴィーラ1アビやふんふの回復をすぐに使えたりと、いろいろ役に立つ。他の人が拾っても全く恩恵がないので、浮いてしまったら一声あったほうがいいかも。うちの団は「ごみうき」「ごみとり」で意思疎通してました。

 

正直ギリギリでした……

f:id:misojirushato:20190701000925j:plain
f:id:misojirushato:20190701000914j:plain


 残り時間がやばいですね。獲得貢献度もやばい。MVPの人は1.8倍稼いでました。やばい。実装当初はボイスチャットありきとか言われてましたが、実際無くてもクリアできました。ある程度の意思疎通はできますしね。

 ただ、VCあれば圧倒的に楽になるのは確かかと。ファラ回しや石の投げ合いが圧倒的にやりやすくなると思うので。

 

 3戦して成功したのは1回だけなので、決して余裕などありませんでしたが、勝ちは勝ち! 

 多分、回復手段とHPが潤沢な光が結構動いていくのが正解ムーブだと思うんですが、ビビってあんまり動けませんでした。もうちょいトリガー等勉強して、また挑戦したいですね。

 

 おしまい!

f:id:misojirushato:20190701012245j:plain

サムネ用