みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

ソシャゲアニメが(以下略)その2

こんにちは!

みそじる(しゃとろん)と申します。

よろしくおねがいします。

 

ソシャゲのアニメ化のお話の続きです。

 

またサイゲ

f:id:misojirushato:20190403025636j:plain

リダイブとか言ってるけど2期ではない。

 おいっす~☆ でお馴染みのプリコネ。CMが流れるとお茶の間が冷えると評判です。もう少し暖かくなると重宝します。やばいですね☆

 友人知人に遊んでいることを隠されている度ナンバー1(個人調べ)。おじさんのイチオシは左側の黒髪の娘「キャルちゃん」です。はぁ~かわええの~^^

 

 ストーリー

 フルダイブ型MMORPGの出来事。なんかいろいろあって(無印のお話。未アニメ化)悪いやつとの最終決戦に”主人公が負けてしまった”IFのお話。(前作は倒した模様)

 記憶を失い(常識も失った)主人公が、ゲーム内の世界で、かつての仲間たちと再び絆を結んで行く……といった内容。

 ゲームの方がキリ良く終わっていないので、メインストーリーをなぞるのか、それとも違う話をやるのか、オリジナルになるのか楽しみです!

f:id:misojirushato:20190404031804p:plain

物語序盤から主人公のヤバさが垣間見えます。

 ゲーム内容

 周回ゲー。ただし「スキップチケット」と呼ばれる、騎士くん(プリコネユーザーの総称)御用達の時短アイテムがあるので、1日の拘束時間は非常に短い。

 対人要素を抜きにすれば、1日2回のログイン計30分程度で日課は終わる。

 対人要素も育成キャラを絞って、きちんと編成を練ればどんな廃課金者にも勝てる。平たく言うと、テクニカルなじゃんけん。

 期間限定以外のほぼすべてのキャラクターをガチャ無しで入手できるので、無課金で気楽に遊べて可愛いおにゃの子がたくさん出てくるゲームがやりたい人におすすめ!

 

 

 最後にこちら。

f:id:misojirushato:20190403025646j:plain

作画のクオリティが非常に高い。こんなハイクオリティなモキュは初めて!

 一昔前、オタク界隈にて一世を風靡した「魔法少女まどか☆マギカ」。その外伝となるアプリが遂にアニメ化!

 映像化というくくりで言えば既に舞台化されているので、気になる人はそちらもどうぞ。おじさんはちょっと共感性羞恥がひどくて断念しました。役者さんは可愛かったデスヨ、コスプレみたいで。

 

 ストーリー

 神浜市を訪れた主人公「環いろは」は、そこで出会った「小さなきゅうべえ(プレイヤーの分身。通称モキュ。シナリオの選択肢の何を選んでも考慮されない悲しき生き物)」に触れたことによって「忘れていた妹の存在」を思い出す。

 誰の記憶にも、何の記録にも残されていない妹「環うい」。たった一人の妹を探すために、いろはは「神浜市のウワサ」を調べ始める……。

 先日、ストーリー第一部が完結しましたので、そこまではアニメ化されると思います。後日談にあたる「ユメミルサクラ」というイベントが現在開催中ですので、気になる方はお早めに! 4月8日までです。難易度は低いので高レベルのサポーターを連れていけば難なくクリアできます。

 

 ゲーム内容

 周回ゲー。ひたすらにクエストを回してアイテムを入手していくゲームです。何が楽しいのかたまにわからんくなるね。

 対人要素あり。ランキングも四半期に1度くらいの頻度で開催されます。高ランクをとったからってアイテムもらえたりするわけじゃないので完全に自己満足。そういった意味では良心的かも。

 

 評価されてるのはゲーム性ではなくキャラクターとそのストーリーなんでしょうね。

 キャラクター数は80人超えてるので、きっとお気に入りの娘が見つかるはず! その娘をホーム画面において眺めるためにモキュたちはこのゲームを続けているといっても過言ではありません。

 イベントストーリーは全体的に高評価。メインストーリーは粗があるもののEDで全部持っていかれた感あるのでそこだけ高評価。良いEDでした。「ユメミルサクラ」を含めるとシナリオ評価がグっと上がるかと思いますので、気になる方はお早めに!(2回目) 

 まぁでも今の時代Y○utubeとかにアップされてるでしょうしね。いざとなればそちらで良いかもしれません。

f:id:misojirushato:20190404042657j:plain

ほんとこれ(公式漫画)

 

 

 ゲーム内で読める(公式サイトでも可)公式解説漫画が面白いので、ぜひ読んでみてほしい!

f:id:misojirushato:20190404042651j:plain

いろはちゃんは最高レアが引けない。(公式漫画)

 

 というわけでアニメ化するソシャゲの中からおじさんが遊んでいる3つを紹介しました! 全部周回ゲーなのでアニメ見たりしつつ並列して消化してます。仕事でもルーチンなのにゲームでもルーチンとか頭おかし(以下略)

 

おしまい!