みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

今年はソシャゲアニメが豊作らしい

 こんにちは!

 みそじる(しゃとろん)と申します。

 

 最近、ソーシャルゲームスマホアプリ)のアニメ化企画が続々と立ち上がってますね。今期でも「シンデレラナイン」「消滅都市」などありますけど、やはり気になるのは自分が遊んでいるタイトル!

 今日はおじさんが遊んでいるアニメ化するアプリの紹介をしていきます!

 

 まずはこちら。

f:id:misojirushato:20190403025631j:plain

みんな大好きグランブルー。グラブってる?

 登録者数2300万人を突破したビックタイトル。

 日本の人口の5人に1人が遊んでいる計算ですね! すごい!

 おじさんの周りには遊んでいる人いませんけど、きっと地方に偏っているんでしょうね。地方民の日課ですよ。

 

 先月5週年を迎えまして、リリース直後から遊んでいるおじさんとしては感慨深いものがあります! あの頃は20代だった。

 

 ストーリー

 謎の少女ルリアとともに伝説の島「イスタルシア」を目指し旅立つ主人公。様々な島(空に浮かんでいる島です。空島)をめぐり仲間を増やしていく。1期では4つ目の島のボス”リヴァイアサン”を倒したところで終わり。なぜそこで終わったのかは不明。

 2期ではその続きをやるみたいですので、ゲームで言うところの「帝国編」は完結するんじゃないでしょうか? 伝説の島はまだまだ見えません。なんならゲームでもたどり着いてないですしね。キリよくまとめてくれればと。

 

 ゲーム内容

 周回ゲー。ひたすらに同じ敵をバコバコ倒していく感じです。オート機能という便利なものがありますが、手動でリロード繰り返したほうが速いので騎空士(グラブルプレイヤーの総称)の皆さんは大抵リロってます。

 無心でマウスをコントロールできる人におすすめできるゲームです!

 

 アニメ1期がシナリオの途中でぶつ切りされたのにもかかわらずBDバカ売れしていましたので、きっとそれを補って余りある”良さ”があるんでしょうね。2期にもその”良さ”期待しちゃうな。

 

長くなりそうなので続きは明日にしますね。

 

おしまい!