みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

古戦場中に観たアニメ【簡易レビュー】

 こんばんは。みそじる(しゃとろん)と申します。

 

 古戦場、どうでしたか? 私は4戦1勝という微妙な結果に終わりました。

 ちな個人ランキング

f:id:misojirushato:20190424211204j:plain

笑うしかあるまいて

 敗因は寝落ち。疲れてたんよ。しょうがないね。

 古戦場に疲れた人と傭兵が退団してしまい、残り23人となってしまった我が団。泣いても笑っても来月にはまた古戦場が来るんですよ。

 走っても走っても終わらない戦場。金剛晶を人質に取られている我々は、おとなしく走るしかないのです。

 もう嫌……どうしてこんなにひどいことするの……?

 

 その点プリコネは良いですよね。1日3回で対人イベント終了しますから。クソ楽です。古戦場も騎空団毎に「ATみたく時間を決めて走る形式」とかなら負担も軽くなるんですけどね。

 先週ずっとグラブルしかしてない。

 

 まあ周回しまくり時間のおかげ(?)で観たかったアニメの消化ができたので、ざっくりとレビューでもしていきいます。

 

 

 

f:id:misojirushato:20190425195539j:plain

コードギアス~反逆のルルーシュ

 かなり昔の作品ながら、今でも根強いファンがいる人気作。再編劇場版もアマプラで観ることができますが、今回見たのはTV版。2期であるR2とつながっている話なので、そちらも込みです。ほら、グラブルとコラボ発表されましたしね。騎空士としてチェックしとかないと……。

 

【あらすじ】

 世界の三分の一を支配する神聖ブリタニア帝国。侵略された日本で暮らすブリタニア人のルルーシュは、ある日謎の少女C.C.(シーツー)と出会い、”他者にどんな命令でも遵守させる能力”「ギアス」を手に入れる。最愛の妹ナナリーが安心して暮らせる場所を手に入れるために、元王子のお兄ちゃんが頑張る話。

 

【感想】 

 ダークヒーローとはかくあるべき! そんな印象を受ける作品でした。キャラクター描写が繊細で、どのキャラも魅力的に描かれています。”妹絶対ころすマン”ロロとかもね、シャーリーを◯した時点で「何だこいつやべぇ」とか思ってましたが、命を削って主人公を助けるシーンでググーんと株を上げました。私の中で。

 主人公もいろいろ葛藤したり間違ったりしてましたが、最後散っていくところとか、最高に格好良かったです。まさにダークヒーローって感じ。

 ただシャーリーの最後だけは納得行かない。ご都合主義と言われようが、主人公の理解者として、死なずにいて欲しかったです。(なんか劇場版だと生きてるみたいなんで時間あったら見てきます)

 ロボ戦闘はさすがのサンライズ。文句なしです。ナイトメアフレームのデザインもかっこよす。

 新作映画が公開中らしいので、近場でやってたら見に行きたいですね。

【評価】

 キャラクター:★★★★★

 シナリオ:★★★★★

 ラブコメ度:★★★☆☆

 

f:id:misojirushato:20190424212656j:plain

ULTRAMAN

 

 これを観るためにネトフリに登録しました。グリッドマンとのコラボCMで存在を知った人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。ネットフリックスは30日無料キャンペーンやってますので、気になる方はぜひ。

 

【あらすじ】

 初代ウルトラマンが地球を救うために戦っていた時代から数十年。初代ウルトラマン(に変身していた人)の息子が、ULTRAMANスーツを身にまとい、悪の異星人と戦っていくお話。

【感想】

 事前にPVを観てめちゃくちゃ期待していたタイトル。――だったのですが、観終わってみれば期待していたよりも盛り上がりに欠けていた印象です。スペシウム光線打つところとか、リミッター解除するところなんかはかなりテンション高まってましたけど、観終わったあとの”爽快感”みたいなものが無かったんですよね。解決してない伏線とかあったし、明らかに第一部完っていう感じの終わり方。

 調べてみたら原作ありだったので、そこからして期待の仕方を間違えてましたね。(だってGRIDMANと絡んでたし……オリジナルと思うやん) 

 ただ、アクションシーンの殺陣はかなり気合はいってました! それだけでも観る価値はあると思います。(ながら作業に向いているかは不明。多分向いてない)

 初代ファンならまた違った感想になるのかもしれませんね。

【評価】

 アクション:★★★★★

 おじさん世代向け:★★★★☆

 原作購買欲:★★☆☆☆ 

 

 

f:id:misojirushato:20190425200919j:plain

ワンパンマン

 

 実は学生時代にweb連載版を読んでました。書店で単行本が陳列されているのを見たときには「画力上がりすぎワロタ」とか思ってましたが、作画は別の人なんですよね。

 積ん読が片付いたら単行本にも手を出してみようかな……

 

 【あらすじ】

 趣味でヒーローをやっている主人公「サイタマ」。彼は禿げ上がるほどの過酷な修行の末に、どんな敵でも”ワンパン”で倒してしまえる力を手に入れる。

 あまりにあっけなく片付いてしまうゆえに誰もその活躍に気がつけず、不遜すぎる態度ゆえに逆にヘイトをぶつけられたりもする、そんな孤高のヒーローのお話(笑)。

 

 【感想】

 サイタマの見た目やキャラクター性が完全にギャグ漫画の登場人物。なのに周りに出てくる敵や味方は普通にバトルアクションをしている。そのギャップが最大の魅力かと思います。他の凄腕ヒーローたちが苦戦する敵が現れて、「そんな、◯◯がやられちゃうなんて! もうあいつに勝てる気がしない……!」みたいな状況でも、ひょいと現れてワンパンで終了。

 やってることはとてもチープなのに、そこまでの過程をすごく魅力的に描いているため、しらけるどころか見入ってしまいます。サイタマ以外は、きちんとバトルアクションしているので安心してください(?)

 現在2期が放送中です。座して次回を待つ所存。

 

【評価】

アクション:★★★★★

ギャグ:★★★☆☆

毛根:☆☆☆☆☆

 

 あとは以前に見たものをもう一度ってパターンです。

かぐや様は告らせたい

月刊少女野崎くん

フルメタル・パニックふもっふ

僕らはみんな河合荘

 ――くらいでしょうか。合計何時間でしょうかね。それが私の走った時間。

 でもまぁ次回古戦場は来月ですし、あと一ヶ月はゆっくり……え、次5月19日から……? 早くない? 早くなーい??

 

 おしまい!