みそじる日記

みそじ系男子の日常を淡々と語ります。

ミラーズランキングが開催したらしい【マギレコ】

 

 こんにちは。みそじる(しゃとろん)と申します。

 

  とうとうこの季節がやって来ましたね……。f:id:misojirushato:20190409010410j:image

 

 マギレコ唯一の対人イベント。ミラーズランキング(通称ミララン)が本日より開催されてます。

 1日10回の対人戦をクリアして、その戦績でランキングをつけられるという、強者たちの社交界

  ルールは簡単。いかに早く倒すか。そしていかに"コネクト"を多く使うか。それだけ。

 

 とはいえそれがなかなか難しい。単純に勝ちたいなら、というか戦力を盛りたいなら5人パーティでメモリアマシマシの編成を組むのがいいです。

  f:id:misojirushato:20190409011854p:image

   手持ちで組んだピュエラ・マギ・ホーリークインテット。クーほむ? ちょっとなに言ってるかわからないです。

  30万に届きませんでしたがなかなかマシマシできたのではないでしょうか。敵としては戦いたくない部類です。長期戦必死で戦力的にメモリア完凸勢だし絶対友達多い。

  でも、自分で使う場合はそんなに強くないです。

 

  なぜなら低ターンクリアもコネクト使用も難しいからです。

 ミラーズランキングのバトルでは、敵の強さ、ターンの少なさ、コネクト数、それぞれに応じて勝利ポイントにボーナスが付きます。

 つまり全勝できても、それらがおざなりだと、ポイントが稼げず、ランキングなど夢のまた夢な訳ですよ。

 

 各キャラ5枚づつ持ってるディスクから、毎ターンランダムに5枚配られ、そこから3枚を選んで攻撃していくのがマギレコのバトル。

 ディスクの組み合わせによってコンボが発生し、その中でも汎用性が高いのが同キャラ3枚の組み合わせで使える"ピュエラコンボ"。

 これは他のコンボとも重複するので、ブラスト3枚で使える"ブラストコンボ"と同時発動できると、それだけで敵を殲滅できるほどの強力さを発揮します。

 

 さて。5キャラ×5枚=25枚の中から5枚引いて、その中に特定の3枚が入ってる確率はどれくらいだと思いますか?

 幼卒おじさんには計算が難しいですの。

 

 もうひとつ。 同キャラで3回攻撃をすると、味方の強化とディスクの譲渡ができる"コネクト"という技を使えます。1ターン目に条件を満たせば、2ターン目から使える……はずなんですが、5人編成で初ターンに運良くピュエラコンボを組めたとしても、次のターンにコネクトは使えないんです。仕様で。

  4人以上のパーティを組むと、初回ピュエラを組めたキャラのディスクは次のターンに絶対に引けないんですよ。仕様で。

 

  運営の意図はちょっとよくわかりませんが、それが仕様というなら従うまで。

 理想で語るなら、初回に必ずピュエラコンボを組めて、次からコネクトを毎ターン使える2人編成が最も効率的ですが、返しのターンでどちらも倒されないだけの戦力と、敵の厳選が必要です。あと運。

 なのでオススメしたいのは3人編成! 

 (内部設定的には初ターンピュエラコンボの確率は5人編成も3人編成と変わらないそうですが)、そこそこピュエラを組みやすく、そこそこコネクトしやすく、敵ターンに1人落とされてもリカバリできる人数。

 

 おじさんも今日は3人でやってました。

好きなキャラで挑むのがキャラ愛というもの。一番好きなのはれんちょん。

f:id:misojirushato:20190409015454p:image

で、こうなりました。

f:id:misojirushato:20190409015515p:image

 

…………ええ見事に1敗してますね。偉そうに長々と語っておいてこのZaMaです。笑えよ。

f:id:misojirushato:20190409015800p:image

明日は水パで遊びに行きます!

 

おしまい!  

 

 

ぴーえす。

お知らせがバグってる件。

f:id:misojirushato:20190409015849p:imagef:id:misojirushato:20190409015857p:image

リンクが懐かしの2部1話に繋がってます。

f:id:misojirushato:20190409015946j:imagef:id:misojirushato:20190409015951j:image

 

ほんとにおしまい!